9月, 2014

ワイパー交換を自分でやってみる

先日車のワイパーを自分で交換してみました。いつもは自動車の点検の時に一緒に車のワイパーも交換してもらうのですが、結構値段が高いことが前から気になっていたので、自分でやってみることにしました。
Read the rest of this entry »

オートマ限定免許でマニュアル車に乗る

マニュアルのトランスミッションが乗った車なのに、オートマ限定免許でも運転できる車があるのご存知ですか?
Read the rest of this entry »

案外見落としがちな自動車の部品

自動車の電気系統にはヒューズが使われています。古い車種の場合は、昔ながらのヒューズが使われており、断線がひと目でわかるので対処がしやすかったのですが、最近は電動ファンヒューズやブロアーファンヒューズが使われているケースがあり、その場合はパッと見では違いがわかりません。そのため、電気系統のトラブルが起こっても、原因が特定しにくくなる可能性があります。

ヒューズは電流に異常があったときに断線することで電気系統を守る役割があります。そのため、ヒューズが切れたら新しいものに交換すれば事足りるのですが、原因を治さないとまたヒューズが切れることになってしまいます。

やっかいなのが、ヒューズ自体に問題があるケースです。電動ファンヒューズの場合、ヒューズ自体が熱を持ってしまい、プラスチックの台座を溶かしてしまうことがあります。そんな場合は台座を交換すればいいのですが、場合によっては台座が数万円することがあり、バカにならない出費が発生するので、ヒューズの種類には注意を払ったほうがいいでしょう。

私の車が雨漏りに

自動車の雨漏りを経験しました。私のオンボロカーがついに雨漏りが発生してしまったのです。
Read the rest of this entry »

車を売ってかなり楽になりました。

車を売ってかなり楽になりました。何が楽になったかと言うと、生活費です。
Read the rest of this entry »

日産ノートを購入した親戚の話

先日親戚のおじさんが日産ノートを買ったとのこと。ずっとキューブに乗っていたのですが、次は何がいいかなということで、アクアやフィットなどのハイブリッドを考えていたようです。しかし、おじさんはいい意味でも悪い意味でも古い人間で、どうしてもモーターに頼った走行に抵抗があったようで、ガソリンエンジンのノートを選択したとのことです。キューブと同じ日産ということで、ディーラーとの付き合いも利用できるのも決め手になってみたいですね。

買ってみて2000キロほど乗ったようなのですが、1.2リットルとは思えないほど加速がよく、120キロくらいなら問題なく出せるようです(スピードオーバーですよねw)

実際僕も乗せてもらったのですが、後部座席に仕事で使う機材などが満載なのにもかかわらず、なかなかの加速で驚きました。しかも燃費もリッター20kmくらいはいってます。街乗り中心の割にこの数字はなかなかですよね。

「やっぱりガソリンエンジンだなぁー」とおじさんは喜んでいました。しかもコンパクトカーの中ではそれほど人気のある車ではないので、日産ノート値引きは結構うまくいくみたいです。オプションをいろいろつけて限界まで粘ったら、相場よりも安くなった!と喜んでいました。

お気に入り